はばな’s ダイアリー

ドイツとオーストラリアで合計15年駐妻経験者

日課🌟

現在、日本では高校3年生であるきな子と一緒にやる日課が3つあります💕

 

1. ラジオ英会話📻を聞いてスキットを暗唱する

 

2. 日本語の本📗を音読する(先週まで「道は開ける」を読んでいたのですが、来月アムステルダム🇳🇱のアンネ博物館に行く予定なので今は「アンネの日記」を読んでいます。)

 

3. 英単語を覚える

 

一日30分から1時間のことなのですが、コツコツは絶対大きな力になる👌っと信じているので6か月後、1年後にどれだけ二人で成長しているのか、今から楽しみにしています。

 

ラジ英は、中一で日本🇯🇵から英語圏🇦🇺へいきなり転校になったきな子。 一言も英語が話せなかったきな子に、どうやったらお友達と会話ができるようになるか考え、「私がほそぼそとやっていた教材を二人でやろう!」ということで始めました。 それから何度か、やったりやらなかったりの時期はありましたが、4年ほど続けています。 当初は私の方が英語ができていたのですが、あれよあれよと力をつけたきな子に、今では Listen for it! で勝つのが私の目標になっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  日常でふとラジオ英会話で習ったセンテンスを使うことがあり、二人で微笑みあうことも😁

 

日本語の本はいつもは「嫌われる勇気」などの、人生の指針になるような本を、心の勉強のためと、きな子の日本語保持のために少しずつ音読してもらっています。 おかげできな子は日本を離れて長いですが、かなり高度な漢字も読むことができています。

 

英単語は実は昨日から始めたばっかり笑  来年、家族3人でロンドン🇬🇧に英検1級を取りに行こうと思っているのに、なかなか私が一人でこつこつ単語を覚えることができないため、きな子と一緒にやることにしました。 毎日1ページ、9個の単語を覚えるのですが、SATとTOEFL対策でもうすでに英語の語彙が豊富なきな子は覚える単語が私に比べて少ないので楽そうです (私は今日のページの単語は全部知りませんでした😭)

 

今日は朝からテニス🎾を習いに行って、それから窓ふきをしました。 日中は気持ちいい青空だったため、ぴかぴかになった窓がとても気持ちよかったです。

 

f:id:habana3105:20180917034344j:plain