はばな’s ダイアリー

ドイツとオーストラリアで合計15年駐妻経験者

水曜日はマルクト♡

今日はマルクトの日。 お気に入りの魚屋さんが来るので都合がつく限り通っています♪  もちろん農家直売の野菜、肉屋さん、パン屋さんでのお買い物も楽しみ。 

 

ドイツ歴は長いのにドイツ語は・・・・(´;ω;`)ウッ…な私。。

  

スーパーではほぼしゃべらなくても買い物が終了しますが、マルクトはそうもいきません。 品物を指さし「この魚をxxgください」だの、「xxユーロになるよ」などの必要最低限のドイツ語がしゃべれなくては買物が成り立ちません。 

 

今日はマグロがおいしそうだったので「このマグロ、生で食べられますか?」と聞いてみたら「生で食べるならこれにしな」と冷蔵庫からとびっきり新鮮なマグロを出してきてくれました😃  夫は出張だから娘と二人分でいいのに、たんまり800g買ってしまった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

オリーブオイルを少し足してフードプロセッサーで刻んでネギトロ丼にしたら子どもも大喜び(((o(*゚▽゚*)o))) とても満足の晩御飯でした。 のこったマグロは冷凍したので早めに使い切ろう。 

 

今日はBIOの農家で買ったカリフラワーをピクルスにもしました。 2,3日で食べごろかな~♬ 

 

ドイツに来てから、マルクトでのお買い物がとても楽しくてお料理の腕も急上昇中(?!) 明日からはきちんと写真を撮って貼らなくては!